Esxi6.0に仮想マシンを追加

Esxi6.0上に仮想マシンを追加しLinux(CentOS7.3)をインストールする環境を準備します。EsxiはVmware社が提供するHypevisor型のホストOSでユーザー登録をすれば無償で使用できます。

Esxi6.0は4GB以上のメモリを搭載したPCサーバ上にインストールできます。(LANアダプタなどの条件はありますが)

1.新規仮想マシンの登録

(1)新規マシンの追加

以下の画面から新規マシンの追加を選択します。

(2)構成と名前の決定

標準構成で登録します。

名前をCentOS7.3_Dockerにします。

(3)ストレージの選択

インストール先のストレージを選択します。

今回はSSDにインストールします。

(4)OSとバージョン選択

ゲストOSにLinuxをバージョンにCentOS7(64ビット)を選択します。

(5)ネットワーク環境

minimalの場合はE1000も追加しておきます。

(6)仮想ディスクサイズ

ディスクサイズとプロビジョニングポリシーを決定します。

初期に容量を確保しディスクをゼロクリアするシックタイプのEagerZeroを選択します。

(7)終了確認

設定一覧が表示されるので確認します。問題無ければ終了を選択します。

(8)仮想マシンの作成

終了後、仮想マシンの作成が開始されます。

(2分程度)待つと仮想マシンが登録されます。

2.仮想マシンの環境準備

以下の画面から「仮想マシン設定の編集」を選択します。

以下を変更します

CPUコア数   1→2

フロッピー ドライブ1 →削除

修正後確認画面です。問題がなければOKで終了します。

3.セットアップの準備

インベントリに追加されたCentOs7.3_Docker上で右クリックしコンソールを開くを選択します。

コンソールからCD/DVDの接続を解除します。

その後、データストアのISOイメージに接続を選択します。

事前にISOイメージをデータストアにアップロードしておきます

これでCentOs7.3をインストールする準備が整いました。

以下画面の通り「電源」→「パワーオン」でセットアップが開始されます。

CentOS7.3インストールに続きます。

スポンサーリンク
レクタングル大広告




レクタングル大広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告