CentOS7にNginxとPHP7をセットアップ

CentO7にNginxをインストールしWordPressの環境をセットアップします、がまずはnginxとPHP7をインストールします。

Webサーバは今までApacheを使用していましたが今回Nginxへ切り替えします。Nginxは近年急速にシェアを拡大している高速軽量でC10K問題にも対応している高機能なWebサーバです。リバースプロキシとしても動作し、HTTPだけではなくSMTPやIMAP、POP3もバランシング可能など高機能で拡張性も高いようです。以前は、Apacheに比べて少なかったネット情報も大分豊富になってきました。これはもうNginxでいくしかないでしょう。

1.Nginxセットアップ
(1)インストール

Nginxを公式サイトからインストールします。CentOS7の公式リポジトリにNginxは無いのでNginx公式サイトからリポジトリを取得してインストールします。EpelリポジトリにもNginxはありますがNginx公式の方が最新になっているようです。

nginxのリポジトリを有効にしてインストールします。

(2)Firewall設定

CentOS7ではデフォルトで外部と通信できるポートはsshのみです。httpとhttpsポートも外部から接続できるようにします。

httpとhttpsの即時有効化

httpとhttpsの永続設定(再起動後も有効)

(3)Nginxの設定ファイル追加

新規のconfファイルを作成し設定内容を記述します。Wordpressに対応したサンプルです。

# vi /etc/nginx/conf.d/gtrt7.conf

nginxのバージョン情報を消す設定

nginx設定ファイルの検証

test is successfulと表示されればnginxの設定ファイル検証はOKです。

2.PHP7関連のセットアップ
(1)PHP7とphp-fpm等のインストール

epelリポジトリとCentos7用のremiリポジトリを有効にしてPHP7をインストールします。未導入の場合は以下の手順でインストールします。

既にPHP5.XX がインストールされている場合依存関係で問題がでる可能性があるのでCentos7用のremiの優先度を最大にしておきます。

php-fpmなどの関連パッケージも一括してインストールします。

インストールしたPHPのバージョンを確認します。

7.0.13が確認できました。

(2)PHP7の設定

php.iniを環境に合わせて変更します。以前はデフォルトキャラクターをUTF-8に設定していましたがPHP7からデフォルトがUTF-8になったためこの変更は不要になりました。タイムゾーンと言語の設定をします。

(3)php-fpmの設定

www.confの設定を変更します。

nginxユーザーが存在するか確認します。いなければ作成します。

(4)セッションファイル書込許可

Webサーバでセッションファイルが書き込めるようにセッションディレクトリの所有権をnginxに変更します。

3.起動と確認
(1)php-fpm

php-fpmを起動し、再起動後でも自動起動されるように設定します。

(2)Nginx

nginxを起動し再起動後でも自動起動されるよう設定します。

テスト用PHPファイルを作成して確認します。

Documentルートに移動しphpinfo()の結果を出力するPHPファイルを作成します。

ブラウザで、http://gtrt7.comにアクセスしてphp関連情報が画面に出力されればnginxとphp-fpmとの連携は成功です。確認が済んだら作成したindx.phpはセキュリティーリスクになりますので削除しておきます。

続きは「CentOS7にWordpressをセットアップ」を参照してください。

スポンサーリンク
レクタングル大広告




レクタングル大広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告